第2回リクエストパ感想

はじめまして、すたっくと申します。

去年の12月に演舞対戦を始め、最近ようやく通算1000勝を達成しました。

以後お見知りおきを。

 

今回の記事は、Twitterフォロワーに一人一体ずつ指名して貰ってランダムに組んだ、通称「リクエストパ」の感想になります。なんで第2回かって?それは1回目がとても見せられる内容ではなかったので...(ヤマメとキスメだけのPTで運だけで勝率5割とか言えぬぇ...)

 

そして今回のパーティがこちら!

 

f:id:DvqUsa:20200726152141p:plain

んん~単属性パかあ...というのが最初の感想、でも可能性のある人形も多く楽しそうだなぁと。そして結果から言うと、30戦19勝!(勝率63.3%)

いやあ普通に強かった。特に最後の10戦で9勝とすさまじく強かった。

それでは、パーティの紹介と参りましょう!

 

Sゆめこ

f:id:DvqUsa:20200726161426p:plain

割と普通の型。両刀型も考えたがCに振るとサブウェポンが貧弱になるので一閃を採用しAに振った。やることは簡単、覇者の証でヒルミーベイベーをしかける、以上。というか火力が思った以上にないので最低1回は怯ませないと突破が出来ない。それに加えて耐久も高くはないので等倍でも飛ぶ。チョーカーも考えたが突破力を重視した感じ。

多分選出率は一番低かった。不服。(なお怯ませ率は50%程度と上々。)

 

Pエレン

f:id:DvqUsa:20200726162300p:plain

一言で表すなら害悪人形(そんな事言ったらエレンちゃん泣いちゃう)

普段はAこいしと組み合わせたいわゆる「こいエレ」で使われるが単体でも十分強い。とにかくSが自分より遅い人形はだいたい起点にできる。ひなドレコンガラですら。

あとは積んで殴る。それだけで多くのパーティを崩壊に追い込んだ。強いね、うん。

f:id:DvqUsa:20200726163600p:plain

実は最初の10戦くらいは育成論にもあったベルト型で使ってました。最速130族の上を取れ、意表をつけてなかなか面白かったけどやってるうちにドランカーが欲しくなったり、何を血迷ったのかグラビティブラストを採用したり、いろいろあっていつもの型に落ち着きました。いやはや、酒はいいぞ(by未成年)
 

Dあきゅう

f:id:DvqUsa:20200726164254p:plain

誰だDこすずの劣化版って言ったやつ、出てこい!

正直なところ、思ったより活躍してくれましたね。今回はHBに厚く振ったんですけど、かなりの耐久があり、集弾なら一致弱点を突かれない限りほぼ耐えます。Pコンガラの菊水、ベルトEしずはの煉獄炎舞、Sしょうの藁ルミナス、Pさくやの藁急襲+チェンリン、全部確定で耐えます。集弾アタッカーなら不知火orリフレクションミラー(優先度0だが装飾品のおかげで上を取って失敗することは無い)、散弾アタッカーなら呼び声での交換を狙う。高速アタッカーには甲冑を押しつけることでPエレンの起点にする(貰ったのが簪やこだわり系で失敗することも)

割と仕事をしてくれる人形で初手の安定感が結構あったので試しに使ってみて下さい。

 

Eこいし

f:id:DvqUsa:20200726170106p:plain

こっちも一般的な型。A130からのオーバードライブが強力で先制も備えた疑似両刀。

簪が一般的な中禊の符を持たせたのは火力や耐久が下がって起点にされたり突破力を失うのが嫌で場の持ちをよくするため。素の耐久もそこそこあるのでこれは正解だったと思う。なにより90%を一度も外さなかったのが偉い。(なお捨命をよけた事案も。90%を信用しちゃいけないね!)

 

Pマイ

f:id:DvqUsa:20200726171054p:plain

こいつもTHE・普通の型。耐えてカウンターを決めるだけ。毒無効なのでEひなにはかなり強く出れる。なお火力的にどんな型でも滝落で一撃で倒せない模様。悲しいなぁ...

サブには他に闘闇歪と範囲は広いものの大地打点が欲しかったのでシュープレ採用(なお耐久無振りEメディに確1は取れないがピアスミスフォッグは確定耐えなので水鏡安定)

あと金と銀は完全に好み。金だとSエリスのリング雷切を確定耐えするのでカウンターで2体倒した。選出率も高く結構活躍してくれましね。なお火力

 

Dオレンジ

f:id:DvqUsa:20200726172713p:plain

皆さんご存じ散弾耐久お化け。今回は準アタッカー型で殴り合いメイン。幸運の効果で上から6割火傷、6割衰弱、10割(確定)散弾上昇、6割麻痺と状態異常を付与しまくる。そのおかげで耐久型との殴り合いにはかなり強かった。一応HとDは十分あるので、Bに厚く振ったものの集弾アタッカーを相手にすると鼻息で吹き飛ぶ。

f:id:DvqUsa:20200726173444p:plain

Pエレンがベルトを持っていたときはこっちの型を使ってました。(応急処置型で白HD)

こっちは完全な耐久型。そもそもDオレンジがいると相手は散弾アタッカーが出しづらいはずなので、選出にいるだけで脅威になる(それもあってPマイは金ざしでした)。

ちなみに幸運と応急処置の使用率はほぼ半々だそうで、ええ。

 

今回のパーティは単属性とはいえ、かなり動かしやすく、強かった印象(皆さんありがとう...!)ただ受けループがかなりきつく、EひなEリリカEらんDドレのループで崩壊した事もありました...あと単体だとEじゅんこもかなりきつかった(運よく来なかった)。

ただ楽しかったのでまたこの企画やろうと思います!

最後に拙い文章と編集ながら最後まで読んでくださった方、対戦してくださった方、リプをくださった方、ありがとうございました!