嫁人形を救いたい

皆さんこんにちは。

約2ヶ月振りの記事になります、そして今回は人形解説の記事でございます。

本来は上手い人が書くものであり、何も考えずにぶっぱしてる人間が書くようなものではないとは重々承知ですが…

 

そして今回紹介するのは(開き直り)、そうですね、僕の嫁人形のSよりひめです!

f:id:DvqUsa:20201009123015p:plain

可愛いですね。

 

f:id:DvqUsa:20201009122756p:plain

これが特別衣装。

f:id:DvqUsa:20201009122823p:plain

 これがホワイトドレス。

あああああああああああああああああああああああああああああああ!(語彙力の低下)

 

というのは置いておいてですね、肝心のSよりひめの種族値を見てみましょう。

 

80-130-90-90-70-120

...強くないですかね?かなり火力のある高速アタッカーですね、A130は偉い。

そして耐性はというと、

4倍 大地 2倍 炎、闘、歪 

半減 鋼鉄、雷、幻 半半減 風 無効 毒

おそらくこれがあまり使われない理由の一つでしょうね、耐性が微妙!

環境上位人形には弱点を突いてくる人形が多く、また、こだわりベルトをよく持っている人形にも弱点突いてくる人形が多いイメージですね。

 

さらにもう一つの使われない理由、それが技が微妙!

メインの鋼鉄技は威力120で反動のある一閃か威力90の鎧通しの2択、雷技は威力90の雷切で確定だが、問題はサブ技。

 

まともな集弾技が威力75のブレイクショット(闘)か威力60で相手のSを1段階下げるストーンスパイク(大地)だけってあのさぁ...

 

一応散弾技に威力120のインフェルノはあるけどCは90だから期待は出来ない...(ボックスの中には散弾型Sよりひめとかいう変態型いますけど、どこで使うんでしょ...)

 

補助技として優秀な積み技、奮闘之構、そしてステルストラップを持っています、しかし耐久が高いほうではないので、ステトラを撒くだけだったり、積んでも先制で死んだりと...悲しいなあ...

 

そして鋼鉄/雷という同属性のライバルにPりかこがいます。

f:id:DvqUsa:20201009132206p:plain

85-55-55-130-90-100 同調/全力全壊

こちらはSよりひめと同等の火力が出せるだけでなく、サブに炎と歪を持ち、弱点の歪無効、同じくステトラを撒ける上に交代技の疾風迅雷をもっているため、サイクル戦にかなり強いです。

 

さて、種族値は良いもののその他が貧弱、さらには強力なライバルも存在しやがります、万事休す、かと思いきや、ある型を使ってみた所非常に強く、多くのPTを壊滅に追い込みました。まじかよ。

 

それがこちらの型。

f:id:DvqUsa:20201009133619p:plain

実数値 156(2)-182(64)-110-110-90-189(64)  不動の構え 藁人形

名づけるならば、サイクル破壊型Sよりひめ、と言った所でしょうか。

今回は敢えてサブ技を切ってバリアオプションを採用しました。

やっぱりいろいろと便利で、補助技を防いだり、相手の技を見たりすることができたり、ある方曰く、「強力な積み技」でした。

 

そして一閃は反動がお痛いので鎧通しを採用。また火力UPに藁を持たせています。

藁鎧通し(90×1.3=117)は一閃(120)と同等の火力が出ますし、反動は明らかに少ないですからね。

後は有利対面で積んで後は上から殴る、それだけです。等倍でも1回奮闘を積んでしまえばだいだい飛びます。そのため上から殴れる、碧印(最速)を推奨します。

 

更に、アビリティ、不動の構えは強制交代させられないので、バリオプや積みの天敵ともいえる突風に強いです。割とここが一番のポイントじゃないでしょうか?

 

そして鋼鉄/雷のメイン両半減人形はそんなに多くないので、だいたいの試合に選出できます。

 

基本的な立ち回りとしては、打点のない耐久人形や起点作り人形相手に投げてから上手く動かす、割と単純明快です。その際に相手の選出人形が割れていると特に楽ですね(それは当たり前なのでは)

 

また、Sしょう、Eマミゾウなどの大地人形も、バリオプ維持か奮闘があれば話は別。確1に出来ます。AB金ざしEキクリ、HB金Pときこは奮闘を積めば高乱数1、集防特化Dドレは確1。強いね。

 

そしてもう一つ、組み合わせるのに相性の良い人形、また苦手な人形を軽~く紹介します!

 

相性の良い人形枠

1、Eひな

f:id:DvqUsa:20201009155023p:plain

言わずもがな強いやつ。Sよりひめの4つの弱点全部半減以下に抑えられる唯一の人形。恐ろしいね。後攻チェンリンで有利対面作れるし。どの型でも雑に扱って強いのはズルいよな。

 

2、Eサラ

f:id:DvqUsa:20201009155428p:plain

こちらも相性補完枠。大地と歪に強く、意外にもアビリティで闘無効。膝を割ってしまえ。加えて迅雷も覚えるし、シュープレも覚えるので慧眼人形にも強い。同属性のPメルランもかなり相性が良く、先制を取るか大地+闘無効を取るか、そんなくらいですね

 

Pあや

f:id:DvqUsa:20201009160042p:plain

Sよりひめのメイン両半減人形のほとんどに弱点のつける人形(弱点の突けない人形は冶金術Eむらさのみ)。加えてよりひめの上を取ってくる(ベルト以外で)人形の上から叩けるのが美味しい。さらにこいつはDドレミーやPときこなどSよりひめの起点になってくれる人形を呼びやすいので、そういう面でも良い。

 

苦手な人形(来んな!!!!!!)枠

 

Eレティ

f:id:DvqUsa:20201009161318p:plain

メイン両半減な上、上記の人形達にも強い。金ざしなんて持ってたら絶望。一発耐えられてカウンターで死にます。4倍も耐えます。なんなん。

Pあや

f:id:DvqUsa:20201009160042p:plain

なんでだよ!ということで、まあバリオプは無意味、上記の人形にも強い、まあそもそもPT単位で対策が必要な人形ですし、しゃーない

3、Eよりひめ

f:id:DvqUsa:20201009162006p:plain

なぜか同じ人形に弱いという。Dサグメは打点が無い分まだマシだけどこいつはメイン半減に殴り合いじゃ勝てない。ハメられたら、まず突破できないのがこいつの強み。みんなもEよりひめ使おうね!そういう企画ではない。(ちなみにボックスにこいつ6体居ます。わーい。)

 

他にも連続攻撃持ち、浸透戦術、エンカレッジ、不可逆トリック、ステルスマーダー、ストークマーダー持ちには気を付けようね!

 

というわけでですね、ここまで長い記事読んでくださって本当にありがとうございます!!!!!

個人的に嫁を救えた、ということで大満足ですね!

皆さんも是非使ってみて下さい、それではまたどこかで。