第3回バッティング杯 振り返り

皆さんどうもこんにちは、すたっくです。

この挨拶も慣れてきましたね。

さて、この度5/7(土)に行われたハエおさん主催の第3回バッティング杯にて、優勝という成績を残すことが出来たので、ブログに残そうと思います。

いやいや、久しぶりですね、大会のブログを書くなんて。

そもそも大会での勝利自体が相当に久しぶりで、最後に勝ったのは1年9か月以上前、尊厳を破壊された懺悔まみれのタッグ杯まで遡ります。実にその間11連敗。本当に長く苦しい期間が続いただけに、喜びもひとしお、というわけですね。

前置きが長くなりましたが、準備から本番までの経緯をまとめていこうと思います。駄文かもしれませんが最後まで読んでいただければ嬉しいです。(ここから喋り口調で書きます。字数が長くなるので)

 

1、まずは人形の提出から。

1回目はこんな感じ↓

最初に思った事は、あれ...?参加人数多くね...?これはさすがハエおさんですがちと計算外。

まず嫁枠のSよりひめ、対戦で使い慣れている+無効化で潰せる人形の多いEときこ、なんでも出来るから取れればアド、消えてもアドのEひなEマガン、見えてても強いイージーウィン狙いのPゆめみ、Eひなが消えれば間違いなく強いPヤマメ、相手を大きく縛れるAこいし、Sよりひめの補完+先制持ちのPメルランを選出。も5体消える。まあかなりスレスレのラインを攻めたので致し方なし。

 

問題は2回目。パッと見Sにとり、Eとじこ、Sまりさ、Sエレン、Eルイズなど高速雷人形が多く通り、手持ちの3体だと間違いなく崩壊する。あとは極光も通り←?????EメディやEしずはも税関をすり抜けた←?????

ここら辺への明確な回答が欲しかった、そして確実に通りそうな人形という事で最初の候補はEべんべん、Pいく、Eじゅんこ、Pマミゾウ、Eゆうか。

ただこれはどうなん?とのことで、ある方の力を借りる事にしました。

そう、2回目に自分の選んだ人形を見て察しの良い人は気付いてるかもしれません。

明らかに僕の色がそこまで濃くないな、と

そうです、彼ですね。演舞狂人です僅か数か月で演舞界を掌握した天才です。直前の海外大会でも準優勝と結果を残しており、第三者の目線から見てどう思うかアドバイスを貰いに行きました。

そして数時間の議論を重ね、提出したのがこれ。

明らかにパワーが違うねこれは。Eみこは最初はPみみる~だったんですが範囲が広く、速く、より弄りやすいEみこに変えたら見事に被りました。はい。4人て。

そして2枠は抽選に。結果がこれ。

大当たりでは?

炎枠が欲しかった所にEもこう、そして刺されば強い底力帰燕のDりんのすけ

あの6枠ではEしずはがゲロ重だったので本当に助かった。

 

そしてPTが出揃った所で、各々へ選出する6体とその型を決め、再びあまいろ君の元へ。時間が無かったので実戦は出来なかったが、とりあえずの確認を済ませ、最低限の育成をこなし、いざ本番へ。

 

2人形型紹介

Sよりひめ

 

今回のMVP。基本の型はこれ。Sよりひめが重い人は多そうだったので、チョーカーの行動保障によって不意のベルトや変な技に強くなる。

人によって下2枠は入れ替えており、ストーンスパイク、ステルストラップを含む4つを使っていた。くれよダンシングソード、洞察力と相性良いしブレショとそんな変わらんだろ

 

 

他には藁人形型も複数用意。1枚目は紅印で対ちぃぱさん用、2枚目は一番有名な型で対ヒデキさん用、3枚目はEようむを抱えた対Nienさん用。

 

 

さらにはこんな型も用意。Sは最速95族抜き、つまりEしずはを抱えた対くいむみさん用兵器。またpebbleさんのPカナにも1度までならアップテンポを積まれてもOK。

通信対戦でも使ったけどSじゅんこの上を取れたり、耐久も増して普通に使いやすい。

 

2、Eときこ

 

用意したのは一般的な銀ざし型。PTによって金ざしを持たせたり、迅雷をポイズンボムに変更することも。

やっぱり無効化は偉大で数値もあるので勝ち筋を広げることが出来て良い。Wataruさんやメカラスさん、pebbleさん辺りには出番があったかもしれない。

 

 

今回は使わなかったけど対戦だとこういう型やHBステトラ型も使う。震えて眠れ(?)。

 

3、Pメルラン

 

こちらも一般的な型で、人によって金か銀に変えている。まあEときこが銀を持つことが多い関係上金ざしになりやすい。

Sに4振っているのはPメルラン抜き調整を抜くため。人形が見えている以上、俊敏の抜き調整は往々にして有り得る話なので役にたったはず。きっとそうだ。

心眼型も用意しており、音技の有無、変化技の有無に応じて変えることが出来る。

例えばMeteorさん相手ならSよりひめを止めに来るEよりひめに心眼金Pメルを投げると言った具合。(決まるかはさておき)その場合でも耐久を落としたくないので心眼型でもかんざしを持たせる。

 

 

こんな構成のやつも。(対くいむみさん用)

 

4、Eとよひめ

 

Eとよひめに関しては様々な型が存在するので悩んだが、全員一律でこの型を使用。

サイクルの中でバリオプが張れれば不利な相手にも勝ち筋が広がる、そうでないと勝てない場面がありそうだったので。意表も付けるし火力もあるしでお気に入り。姉妹揃ってよかったね(?)調整はCぶっぱ、Sを75族抜きにしたらHPが200ちょうどになったので、Sに振った。

レイジィの所はダクスイの型も用意、毒符型も用意する所だったがアイリスさんの棄権により幻となった。

 

5.Aちぇん

 

追加で獲得した最強の見せ人形。迅雷に対して強く出れる人形、高速で動かせる人形という2つのニーズが一致した。相手に与える影響はめちゃくちゃ大きいので、実は影のMVPなのかもしれない。

ただ個人的にはEメディスンとは若干使い方が異なり、プレイングが大きく出るので使いづらい。許して。土石切りバリオプ入り型も作った。

 

 

そして通話の中で生まれた得意分野ベルトAちぇん、まあ間違いなくバレないだろうみたいなノリがある。

極光下のPしょうの上が取れたり、Sふと等重たい人形を削ったりという役目があるにしろ、役目を終えた後でも十分に強い、と思うがこっちで使った事がないし火力が信頼できるかもいまいち分からないので後で使ってみます。

 

6、Dオレンジ

 

見せ枠その2。多分誰も選ばないけど選ばれたら嫌な人形だろうと思ってピックアップ。迅雷をカットして裏に状態異常を押しつけ、サイクルに負荷をかける。じゃあなんで幸運じゃないんですかって?さあ...?(ガバ)雷雲の瞳はSふと意識で入れたけどボルトアタックでも森羅でも良いかなと思ってます。

そういえば第1回優勝のOccationさんも使ってましたね。幸運の人形かもしれない(アビリティもそうだし)

 

7、Eもこう

 

神。よく来てくれた。欲しかった炎枠、Eしずはへの回答、十分な耐久と火力。正直Eみこだとチョーカーと藁を持って行ってしまうのでこっちが正解だったまである。

持ち物は兵糧、生命符と迷ったけどサイクル圧を上げるために宝石を採用。耐久も考えるのが面倒でCSぶっぱ。ピアスも考えたけど火力より範囲で圧をかけて困らせたいと思い却下。

 

そういえばこんな型の育成してた。基本対Eしずは兵器だけどHPが元から高い上に耐久が底上げできるので集弾方面に強いのは面白いと思う。

ちなみにカウンターってフルパワーの補正乗るんですかね、教えて有識者

 

8、Dりんのすけ

 

なんだこいつ

普段対戦では見ないけど結構やれる子。底力帰燕は強いし、範囲もそこそこ。S遅いけど。人によってはミラージュエッジがダークアローに変わる。

今回は最初のバッティングでSじゅんこSエリスの闇エース2体が消えたのが大きかったので意外な刺さりを見せた。

 

3本番

本番の動画はこちらを見て下さい。

youtu.be

 

感想として、対戦カードが本当に恵まれたと思う。

(くいむみさんとの幻の1回戦は一番盛り上がりそうだった)

2回戦は正直無限に負け筋はあったけど何とか突破。準決勝はEメディSもみじSサラのサイクル+集弾受け2体とか言うトンデモ不利だったけどAちぇんを見てかSサラはおらず、初手で実質Sよりひめに1ターン貰えたのが大きかった。

決勝はラス一Eときこだったなあと改めて。それでも相性を生かしてなんとか勝てた。

正直Wataruさんが一番勝ちの目が薄かったが当たらず、決勝もしょう左衛門さんだったら苦しかった。

運も大事だなと思いましたね。不運も捲れるくらい強くなりてえ。

 

最後に

やっぱり神っているんだなあ(来宮神社にて)

というのは置いておいて、最後まで見ていただきありがとうございました。

今回は奇跡のような勝ち方だったので、演舞が廃れるまでにすたっく強かったな、と言われるくらいに頑張っていきます

6月中旬くらいに大会を始めて開こうと考えています。そのうち告知しますね。

あと大会の動画見たついでにチャンネル登録していってください。

また次の動画でお会いしましょう。それでは。