カテナチオサイクル構築

こんにちは、お久しぶりです、すたっくと言います。

約8か月ぶりくらいの演舞記事になりますね。

 

その間になんと非公式ながら有志の追加パッチが登場し、新規人形の登場に演舞界隈は多いに沸きました。新しい技やアイテムも登場し、環境が大きく変わってしまった...?というよりは警戒する戦術や人形が増えただけで、さほど既存人形達の立場はあまり変わらなかったりします。

まあDおきなとかいうやべー人形がいたりしますが...

僕のチャンネルでもパッチ対戦の動画を投稿したりしまして、ちょっっっっとだけ伸びたりしました、感謝です。

 

じゃあ今回はそのパッチの記事かと言えばそうではなく、ユメノカケラの方の記事になります。

「なんで?」と思う方もいるかもしれませんが、これには深いわけがありまして、実はパッチを入れたままだとランダムに潜って対戦、というのが出来ないのです

なにか処理上の問題があるようで、パッチを当てた人とそうでない人が当たってしまうとバグってしまうようなのです、皆さんも気を付けてくださいね。

パッチもいれて対戦するにはマッチコードしか実質の手段がないため、幻想人形図鑑AliceEXで募集をかけることは出来ますが、あまり盛んではないようですね、寂しい...

それで結局ユメノカケラの対戦をしているわけなのであります。

 

f:id:DvqUsa:20211206230713p:plain

そしたら、どうですよ皆さん見て下さいよ信じられないでしょう?

まあ強い人達がパッチのほうに流れてしまったという事もありますが...

人生初の勝率9割です、こんなことは今後はないと思いますよ...

いくつかの完成度の高いPTが出来上がり、それを回しながら対戦していたらいつのまにかこうなってました。今は8割に落ちました...

そのPTの中でおそらく最も強く、安定感のあるPTを記念に紹介しようと思います。

是非パクって頂いて結構です、むしろ使ってみて下さい

 

人形紹介

f:id:DvqUsa:20211206231201p:plain

f:id:DvqUsa:20211206231223p:plain

Pゆめみ@こだわりベルト

強気 

黒印   165-×-101(2)-200(64)-100-142(64)

 

もはや説明不要のいつもの型ですね。

やっぱり強い、カノン打ってるだけで勝てる、とまではいかなくとも圧力が半端ない。

加えて迅雷で対面操作できるのが偉すぎる。

使っていて勝ち筋が見つけやすく、初手の展開が一番多かった。

 

f:id:DvqUsa:20211206231644p:plain

f:id:DvqUsa:20211206231700p:plain

Pさくや@こだわりリング

兵法者 

紅印  167(24)-202(58)-120-×-100-104(48)

 

一般的な藁急襲型ではなく、リングでの起用。

理由として、藁でHPが削れるのを嫌ったのと、急襲に対して甘えて出てくる高耐久人形、主にEすわこやEひな、Eリリカ辺りに対して圧をかけ、受けだしを許さないため。

実際急襲が無くて困る場面は無く、むしろこの構成で勝ちをつかめた試合が多かった。

技としてメインの抜打、闘打点のダンシングソード、対面操作のチェンジリング、兵方者での最大火力、十文字を採用するとそもそも急襲入れる枠がなかったりします。

調整はどなたかの記事をみてパクりましたがもう普通に紅ASとかで良い気がします...

 

無印の頃からおそらくそうだと思うんですけど、PゆめみPさくやの並びは範囲も広くパワーもべらぼうに高いので、なかなか1体の人形で見るのが難しいんですよね(無印対戦の経験ですか?無いですよ、最近始めた初心者なので)

基本的にどちらかは刺さりが良かったりするので、刺さりの良い方を通す事だけを考えればいいのはとても楽ですね、そういったこともあります。

 

f:id:DvqUsa:20211206232815p:plain

f:id:DvqUsa:20211206232834p:plain

Pべんべん@鳥兜の根

共鳴 

紅印  169(28)-183(54)-95-×-120-124(48)

Sは準速70族抜き調整をしてるやつ抜き

 

上記の2体がエース枠とするなら、ここからは補完兼サイクル枠。

この子には主に幻人形、あとはDことひめやDこころなどの害悪系人形、高速回復持ちの厄介な人形を見てもらいます。

共鳴で猛毒を押し付け、あとはサイクルで回していくのがメインの役割であり動かし方になります。

Sはとりあえずの準速Pコンガラ抜き抜き、対面で粘るコンテニューに低速サイクルを崩すための奮闘をサブに添えてあります。

この枠は一考の余地がありますが、どなたか他に幻に強く、害悪人形に仕事ができ、よりサイクルに組み込みやすい子を教えてください...

調整は心眼個体の流用のためS以外は適当です...(ダメだこいつ)

おそらく選出は一番少なかったですが、それは役割対象の人形をあまり見なかったからです。

 f:id:DvqUsa:20211207093239p:plain

f:id:DvqUsa:20211207093258p:plain

Eひな @金のかんざし

エアクッション 

白 207(64)-150-100(30)-×-173(36)-35(E-)

 

こちらも説明はあまり必要ないでしょう、サイクルに特化したタイプのEひなです。

火力には一切割かず、集散同じ程度の耐久値をもつため、属性相性だけで投げれる楽なやつです。

使ってみてやはりパワーは凄まじく、耐えて殴って耐えて殴ってだけで突破してくれたり、火傷で強引に勝ち筋を手繰り寄せたりと、改めて最強だなと思いました。

ちなみに、受験が終わったら一番最初にEひなの解説動画を出そうかなと思ってます(余談)

耐久ラインは…忘れました…ただ一応Eわかさぎ意識でSは最遅にしてあります。

 

f:id:DvqUsa:20211207093324p:plain

f:id:DvqUsa:20211207093341p:plain

Eときこ@生命の符

無効化

蒼 187(64)-×-123(64)-141(2)-125-90

今回の最大の発見かつ影のMVP、選出率も高くPTの核です。

まず無効化がとても偉く、非常に先発性能が高い

アビリティを確認、消す事でギミックにも強く、立ち回りを考える上で重要な役割をしてくれました。

加えてステトラを撒くという仕事もしてくれます、なんて偉い。

また、B特化にする事でDれいむのA特化ダイヤモンドオーバースキル、Eマミゾウのリングストークマーダーなど耐えられるラインが圧倒的に広がりました。

先制技の存在も大きいですね。

不可逆でバリオプなど変化技に強く出れますが優先度-4なのでインスティンクションが欲しくなる時もあります、ここは択になると思います。

 

f:id:DvqUsa:20211207093416p:plainf:id:DvqUsa:20211207093424p:plain

Pキクリ@銀のかんざし

治癒力 

黒印 181(32)-×-127(44)-167(24)-135(30)-70


主に極光や風、雷を見てもらう枠兼散弾受けになります。こちらもあまり火力に割いておらず、低いSを利用したリフレクションミラーでの処理、あとは迅雷での対面操作がメインなのであんまり不都合を感じる事は無かったです。

サイクルでより圧をかけていくならもっと火力に振った方が人によっては使いやすいかも知れません、例によって耐久ラインは謎です…



基本選出としてはエース1枚に他2体という選出が一番多く、刺さりによってはエース2枚選出もありました。エース0選出は処理速度と圧が落ちるためほとんどしなかったと思います。

初手に投げるのはPゆめみかEときこ、相手によって合わせていきます。

天候ギミックに対しては無効化で対処出来たり、それぞれのエース(黄砂Pまりさ→Pさくや、極光Pしょう→Pキクリ)に対して強い人形が居たりと割と強めに出れます。

というかアビリティを潰せる無効化が強く、アビリティ依存の戦術や人形には割と打ち勝てたりします。

負けるパターンとしては単純にサイクルの主導権を握られて負け、あとは想定していない所からの崩しがキツかったりします。



キツい人形

f:id:DvqUsa:20211207101301j:plain

Dサグメ 毒/雷 慧眼 

見ての通り大地打点が無いので、仕事をされてしまうのが辛い。

加えてミアズマや盗電チャージング、玄武など警戒すべき厄介な技が多く、加えて必ずと言って良いほど出てくる。

Eひなで殴り合ったり、PさくやPゆめみで倒す事は不可能ではないが、温存されてサイクルに持ち込まれるとキツい、あんまり見たくない。


f:id:DvqUsa:20211207102527j:plain

Eリリカ 音/雷 威嚇射撃


Dサグメ同様大地打点が無いので削るのに苦労する人形。月加護+盗電チャージングで耐久と火力あげながら回復していくのは非常にズルいと思う。

処理方法がEひなの火傷しかなく、Pさくやに甘えて飛んできたらリングの火力で処理は出来るものの、そう上手くは行かない。

Pゆめみでは歯が立たないという点も辛い理由。


f:id:DvqUsa:20211207102548j:plain

Sすわこ 大地/水 気分屋


こちらも有利を取れる人形が少なく、パワーがあるため受け辛い人形。

無効化で気分屋を消したり、Pゆめみで上から殴る事は出来るが、サイクルに絡められるととても辛い、普通にゆめみの迅雷読んで投げないで欲しい、禿げる。

一応Pキクリが土石やサファイアカノンは6割程度のダメージで耐えてはくれるが受け出しはキツい

無限の勝ち筋があるのもSすわこの強い所であり相手をしていて辛い所。


あとカモフラージュはやめてください、遅い人形が多いのでEエリス、Eはたて、Sにとり辺り本当にキツいです。


技範囲の関係で辛い人形がちらほら居るとは言え、崩される事が滅多になく、使いやすく強いPTが出来たなと思います(自画自賛)。

より処理速度を速くしたい方は下3体を火力に振っても良いかも知れませんね、あとは調整がほぼ適当なのでもっと良い調整あれば教えてください…


ここまでご覧いただき、ありがとうございました。良き演舞ライフを。


(実は同時並行でうつ病に関する記事を書いていたのですが、体験談を思い出す事が少し辛かったり、言葉選びや構成に時間がかかったり、そんな気分にならなかったりと完全に止まっています。この記事を書いていても文章を書く事の難しさを噛み締めています。もしかしたら今後上がるかも知れません、その時はまた是非よろしくお願いします。)